東京電力 電話問合せ【電化上手とスマートライフプランどっちがお得?】

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いままでお得と言われていた[電化上手]の料金が2023年7月から値上がりに💦
そこで[スマートライフプラン]の方がお得では?と思ったので、東京電力に問合せしました。

電話問合せフリーダイヤル 0120-995-113

⇒結論:まず3か月間は電化上手のままにします。(~9月迄)

我が家の使い方で計算してもらった結果、電化上手の方が安くなったからです。
又3か月後にシュミレーションしてもらうことにしました。

ちなみに我が家は
[オール電化 / エコキュート / 太陽光発電]で[蓄電池]はありません。
[深夜]に電気をたくさん使っています。

目次

えっ電化上手よりスマートライフプランの方が安いじゃん!?

電気料金2023年7月から値上がり

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: phonto-1.jpg

この比較を見て
『えっ、電化上手よりスマートライフプランの方が安いじゃん!?』

24時間でみると
電化上手より
スマートライフプランの方が
高い時間帯は
23時~1時までの2時間と
6時~7時までの1時間で計3時間のみ

ほかの21時間は
スマートライフプランの方が安かったからです。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: phonto-1.jpg

計算しても
電化上手の方が高くなりました。

【電化上手】
合計841.51円 / 夏865.94円

23時~7時 29.05円×8h=232.4
7時~10時 36.07円×3h=108.21
10時~17時 40.64円/夏44.13円×7h=284.48/夏308.91
17時~23時 36.07円×6h=216.42

【スマートライフプラン】
計823.54円

1時~6時 28.06円×5h=140.3
6時~1時 35.96円×19h=683.24

『やっぱり、電化上手よりスマートライフプランの方が安いじゃん!?』

東京電力 問合せ(電話オペレーターと話せます)

東京電力 問合せ番号

そこで
東京電力に問合せ(電話)して電気プランの相談をしたんです。
私が電話したとこは

電話問合せ フリーダイヤル(0120-995-113)

オペレーターの方と話せます。
受付時間は9時〜17時(日祝、年末年始は定休日)
音声ガイダンスになったら2番 4番 1番

オペレータの方に
『いま電化上手ですが、2023年7月の値上げにともないスマートライフプランの方が安いと思ったので、相談にのってほしい』とお伝えし更に『過去の電気使用データーをもとに、値上げ後の料金だったらいくらなっていたか計算してほしい』とお願いしたんです。

そしたら手計算ですがということでしたが算出して下さいました。

ちなみに
我が家の電気使用状況はこんな感じで夜間にたくさん💦
(使用状況によってお得になるプランは違います)

同じ使い方をした場合
2023年の新料金になったとき
電化上手とスマートライフプランではどっちがお得(安い)か??
さらに、今回の値上げ率も計算してみました。


ちょっとわかりにくいと思いますが
結論:スマートライフプランより電化上手の方が安い!です。

なので我が家は
プランは変更せず電化上手のまま!ということになりました。

ちょっと不思議なことが…
値上げするのに
値上げ前より安くなっています。

燃料調整費が減っているからだそうです。

2023年1月の燃料調整費は+12.99
2023年7月の燃料調整費は-9.95

結局、電気代の料金は燃料調整費にかかっているのですね。

・・・・・・

値上げ前と今回の値上げ後の値段の比較したかったので
燃料調整費を同じにして計算してもらった結果は

2023.7~値上げ率でみると
約22%アップとなりました。

22%アップしても
燃料調整費が安くなってれば
地獄の2023.1(燃料調整費+12.99)のような金額にはならないのでひとまず安心です。

ただ今は安い燃料調整費、11月からは戻るらしく怖いです💦

『あれれ、結局スマートライフプランより電化上手の方が安かった!!』

とはいえ
現在は色んな状況があるので
とりあえず3か月後または半年後に、もう一度東京電力に電話して計算してもらおうと思います。

東京電力 電気料金見直し後の料金試算申込フォーム

電気料金見直し後の料金試算申込フォームの書き方

東京電量のホームページの中に
電気料金見直し後の料金試算申込フォーム (自由料金プランをご契約のお客さま)というのもありました。
https://tepco.zendesk.com/hc/ja/requests/new?ticket_form_id=13730891643545&ctype=personal

回答については
メールによる回答の場合3営業日程度、書面による回答の場合は2週間程度お時間がかかる場合がございます。

お急ぎの場合は
当社カスタマーセンターへ(0120-995-723)
受付時間:月~土(休・祝日を除く) 9時-17時)ご連絡ください。


試算申込する際
『ご請求番号』の記入があります。

ご請求番号は
TEPCOのマイページから
各種お手読き契約内容の確認と変更で見れます。
わからなければ
0120-995-113 選択2番4番1番)でも教えてくれます。

電気料金見直し後の料金試算申込フォーム 回答

回答が来ました。

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「差額」がこのたびの見直しの影響額となっております。

数字が書いてあるだけでわかりにくい回答だったので💦問合せしたら….

過去1年分の使用データをもとに
同じ使い方を同じ状況で使った場合
「差額」が、このたびの見直しの影響額になるとのこと

もっとわかりやすく言ってほしい

結局、値上がりしたらいくらになるか?
差額に書いてある数字が、値上げ額ということ

我が家で言うと
2023.7からの値上げにより、同じ使い方をした場合
年間16,549円高くなる!ということがわかりました。

電化上手(東京電力)

ここで
素人の私が理解できる程度、簡単なお話ですが
電化上手とスマートライフプランについてご紹介させて頂きます。

電化上手とは

電化上手とは

既に新規受付してませんが
東京電力が提供する[オール電化]住宅向けのプラン
時間帯や季節によって、料金単価が変わります。

時間帯は、朝と晩・昼・夜間の3パターン
季節は、夏(789月)・その他の2パターン

夜間23時~朝7時までが安いことから、エコキュートの沸き上げや
蓄電池に蓄えて昼間に使用することによって電気代が安くなるというプランです。

但し
2016年3月31日をもって新規ご加入の受付を終了
契約されてる方のみ継続可能
契約されてる方が引越したら継続不可


エコキュートとは
沸かしたお湯をタンクに貯めておく給湯器のこと
停電時でも、断水せずタンクにお湯が残っていれば蛇口から給湯できます。
(設置には30~70万位、レンタルもあり)

蓄電器とは
電気を蓄える装置のこと
災害時などの緊急用電源として、また日々の節電や省エネにも有効です。
(設置には150~300万位、レンタルもあり)

電化上手 値上げ/料金 

夜間(深夜)料金が安い!が売りの電化上手だったのに
2倍アップ💦話になりません。

電化上手の料金

2023年7月から
・朝 約10円値上げ/1kwh 
・昼 約10円値上げ/1kwh
・夜 約10円値上げ/1kwh
・深夜 約15円値上げ/1kwh 約2倍💦

https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan2/old03.html
https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan2/old03.html

スマートライフプラン(東京電力)

オール電化向けプラン[電化上手]が2016年3月末で廃止され、その代わりでてきたプランの様です。

スマートライフプランとは?

スマートライフプラン

主にオール電化住宅におすすめプラン

夜間(深夜)1時から朝6時までの電気代が割安
エコキュートなどの総容量1kVA以上の夜間蓄熱式機器をご使用で

キッチンや空調も電気というお客様におすすめ

電化上手と比べる

料金単価が2パターンとシンプル
安いと言われる夜間の時間が5時間と短い(電化上手は8時間)ですが
現在、新規の場合これしかないのでしょうがありません。

スマートライフプランの料金

https://www.tepco.co.jp/ep/private/plan/smartlife/index-j.html

電化上手とスマートライフプランどっちがお得?まとめ

ほんとの結論はでていません。

また各家庭、電気の使い方で料金は変わってくるで
問合せ(電話)してシュミレーションしてもらうことをお勧めします。

私が電話したとこは
東京電力0120-955-113 選択番号2⇒4⇒1

いまは国の補助金
電化上手の夏料金などもあるので

また3か月後
10月になったら一度シュミレーションしてもらいますが

補助金も終わり
電化上手は春秋冬料金になるので

さらに3か月様子をみることになると思います💦

電気プランを変更または継続を決定するのは
年明け位になるんだろうなと思います。

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